広島の小京都竹原の街並み保存地区にあるミシュラン掲載店の名店「江戸そば 遊山」は和モダンで本格的石臼自家製紛の蕎麦がいただける

当サイトではアドセンス広告やアフリエイト広告を利用しています

小京都竹原の街並み保存地区の名店

広島県の小京都竹原の街並み保存地区のミシュランガイド広島愛媛2018特別版に掲載された「江戸そば 遊山」 石臼自家製紛の本格派です。江戸そばとは付け出汁がいわゆる関東・東京風の少しから目できりっとした付け出汁です。自分はことざる系の蕎麦は関東風のから目の付け出汁が好きなのでありがたいです。暖かいそばは関西風の出汁の方が断然好きですが、楽しみです。

お店に入るとゆっくりとしたシャンソンが流れていました。ジャズの流れているお店は結構多いですがシャンソンは珍しいですね。見ると何やら大きな楽器が陳列されていました。帰りに名刺を頂きましたがリコーダーとヴィオラ・ダ・ガンバの奏者伴っていましたので音楽もやってられるようです。繊細なのは蕎麦打ちにもつなげっているのでしょうか。素敵なクラッシックなオルガンやポスターもあり、おやじには心和みますね。

メニューは

いろいろありますが自分は天せいろ。連れは鴨せいろをオーダーしました。

蕎麦ができるまでに先にと右の豆腐に味噌の乗せたものを頂きました。こういった心使いが素敵ですね。

豆腐の左には天ぷらを頂くおつゆと塩、説明はありませんでしたいい感じの塩です。そして天ぷらが来ましたがワンオペなので急いでいる方は向いていないかもです。幸い自分たちは他にお客様も少なくスムーズに出てきましたがいわゆる普通の蕎麦屋さんよりは出し方や時間など時間がかかります。独特のこだわりか。自分は好きです。ゆっくりと思いをはせながら待つのもいいものです。しれには音楽や店の雰囲気が重要なのはゆうまでもありません。

天ぷらは季節の野菜やエビは勿論少し面白いところで野菜のサラダ(オリーブオイルで頂く)が美味しかったです。蕎麦屋さんでこの漢字は初めてです。相方の鴨せいろにも、先に鴨ロースとサラダが出てきました。素晴らしい!

奥の写真は先に食べ始めたので微妙な写真ですが蕎麦が遅れてきました。9割蕎麦とのことでやや細めの量は少なめですが東京の藪蕎麦よりは多いです(笑)自分はこのくらいでも大丈夫ですが蕎麦だけなら大盛りは必須ですね~

するすると口に入る蕎麦はのど越しも良くとても美味しいですね。つけ出汁はやはり東京風がうまい!相方も鴨は全国屈指で美味しいと言っていました。鴨は結構臭みの残っているお店が多いみたいですがこちらは違います。さすがのミシュランガイド掲載店です。蕎麦だけではなくお店の雰囲気、接客、はとっても素晴らしく思います。ご主人は着物で対応されています。いい雰囲気にいい接客、美味しい蕎麦と料理はコチラに伺って本当に良かったです。実は違うお店に行こうとしたのですが電話で完全予約制のお店ですがこちらの食べたいものが食べられずミスの指定の物しかやらないといったお店なので急遽こちらに「江戸そば遊山」にしましたが正解でした。街並みもいい感じでこちらの美味し幻のパン屋「村上ベーカリー」もおすすめです。

map

店舗情報

名称江戸そば遊山(ゆさん)
ジャンル蕎麦・料理
住所 〒725-0022
広島県竹原市本町3丁目9−1
電話 0846-22-2996
アクセスJR竹原駅
営業時間11:00~15:00
定休日火曜日・第一水曜日・第五月曜日
備考駐車場無し
近隣のコインパーキング利用
市営の駐車場は1時間100円最大600円

合わせて読みたい

広島 竹原市の町並み保存地区にある幻のパン屋さん「村上ベーカリー」は絶品「峠下牛(たおしたぎゅう)入り揚げカレーパンが人気です (panyasan-navi.net)

【最新・広島】話題のマリトッツォが買える・食べれるおすすめベーカリー・カフェ特集 広島市・福山市・東広島市・三原市 (nisinihonwalker.net)

蕎麦「二八十六」広島市東区 馬木。蕎麦もうまいし量も多いし雰囲気も最高! (nisinihonwalker.net)

関連記事

  1. テイクアウトOK!ボリューム満点のバインミーやサンドイッチが美味しい店「パーラーユクル」が福岡県福岡市城南区に6月1日リニューアルオープン!

  2. 素材にこだわり丁寧に手作りの身体に優しい焼き菓子「ザクロと小麦」大分県大分市敷戸駅近く

  3. ふわぷる新食感が話題の台湾カステラ専門店「台湾カステラ中村屋 中銀通り店」が福岡県北九州市小倉北区に6月21日(月)オープン

  4. 北海道発スープカレー専門店。野菜たっぷり!「Rojiura Curry SAMURAI 福岡警固店」福岡市中央区警固2丁目

  5. 人気の夜アイス・パフェ専門店「21時にアイス 久留米店」福岡県久留米市諏訪野町にオープン日が決まったみたいです。

  6. テイクアウトOK!コーヒーとサンドイッチが美味しいナチュラルなカフェ「若草コーヒー店」が広島県広島市中区

  7. 福岡県嘉麻市飯田サニースポット内「フルーツサンドスリー」オシャレすぎるフルーツサンド

  8. 美味しいコーヒーと手作りスイーツでほっこりと出来るカフェ「Sora(ソラ)」東広島市西条町にオープン

  9. 大分初出店!新しいスイーツのトレンド飲むチーズケーキ専門店「GOKUCHEE 大分店」大分市豊町

CM

 

CM




PR

  1. 【せっかくグルメ人気温泉地SP】愛媛県松山の道後温…

  2. 大人気の鉄板で焼いてくれて超ジューシーなハンバー…

  3. 美しく美味しい和菓子が素敵な「和菓子うさぎや」福…

  4. 人気タコス屋「トランキーロカフェ」が手掛けるベー…

  5. 福岡初進出!超濃厚担担スープに選べる辛さレベル「…

  6. ハード系のバゲットがおすすめのパン屋さん「le 18e…

  7. 北海道産小麦、天然酵母を使用したベーグル&ベーグ…

  8. カヌレも!種類豊富なフレーバで人気のチーズケーキ…

CM




  1. 大分初の泡ラーメン!女子1人でも入りやすいカフェの…

  2. 種を撒くところから、自家栽培自家製粉の自然派蕎麦…

  3. 岡山県倉敷市笹沖のオシャレなログハウスカフェ「…

  4. テイクアウトOK!鳥取初上陸のサラダボウル専門店「G…

  5. 話題の沖縄発のステーキ店「やっぱりステーキ松山ロ…

  6. 鹿児島県霧島市「偉大なる発明 霧島店」岸本拓也氏プ…

  7. 月に数日しか営業しない幻のカフェ!居心地のいいわ…

  1. 取り寄せもOK!レトロでおしゃれな街並みが広がる美…

  2. 農薬・化学肥料不使用のお野菜をメインに雑貨など…

  3. 【バナナマンのせっかくグルメ】堺雅人の地元・宮崎…

  4. 漫画が無料で読み放題「クインテッサホテル福岡天神 …

  5. 「海鮮料理 あご屋」福岡県久留米市

  6. 【バナナマンのせっかくグルメ】日村さんは熊本天草…

  7. 北九州発祥のうどん屋「資さんうどん上津バイパス店…

広告




  1. お持ち帰り専門のから揚げ専門店「から丸 岡山円山店…

  2. 取り寄せもOK!レトロでおしゃれな街並みが広がる美…

  3. 面白い名前で人気のベーカリープロデューサー岸本拓…

  4. フレンチと融合した創作和食店「峯岩」が高知県高知…

  5. 北九州発祥のうどん屋「資さんうどん上津バイパス店…

  6. 広島の小京都竹原の街並み保存地区にあるミシュラン…

  7. 農薬・化学肥料不使用のお野菜をメインに雑貨など…

スポンサー